アルパカマフラー

2007.04.26(Thu)

『 weaving』 Comment-Trackback-
2007_0426days0016.jpg

2007_0426days0002.jpg

お教室で織っていたマフラーも完成しました。こちらのほうが最初に取り掛かり、織り機の基礎や経糸の整経などなどすべて手とり足とり教えていただたので、麻のショールに追い抜かされてしまいましたが私の中では"高機作品第1号"はこちらのマフラーなんです。二つにたたんで巻くことを前提に幅広にしました。
幅44cm 長さ146㎝(房を含めず) 142g
2007_0426days0020.jpg

使用糸
Knit Picks "Alpaca Cloud" Baby Alpaca 100% col,Moss 50g/440yard Lace Weight
1種の糸で織りましたが、この糸はいろんな色が混ざっているとてもきれいな色だったので表情のある織り地になりました。
2007_0425days0008.jpg

縮絨はかなり軽くしたのでそんなに変化はみられないですが、少しふっくらして遊び毛が出たでしょうか。
織り地のイメージにあわせて房は2本ずつねじって4本を合わせていったので200本以上になりとても大変でした。
2007_0426days0001.jpg

今後の課題はいろいろあるのですが、とにかく耳が汚い・・・
糸のひろい間違いも数箇所あって補修してあります。
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ