
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
カシミヤミニマフラー

2007.02.15(Thu)

『 weaving』 Comment-Trackback-
2007_0215days0008.jpg

2007_0215days0007.jpg

2007_0215days0003.jpg

20番手双糸カシミヤ 経糸:両脇が薄いピンクと薄紫真ん中は黒
          緯糸:黒とナチュラル色の2本どり
リジット機
サイズ:縮絨後12.5×120センチ(房分含む)
惠糸やさんのワークショップでカシミヤミニマフラーを織ってきました。縮絨前は糸の手触りは固く、織り地はすかすかの網状でちょっと触ると糸がずれてしまいそうな状態でどうなることかと思いました。
縮絨という作業は初めてだったのですが、お湯の中で押し洗いをしていくうちに糸がふんわりと膨らんでみっちりとした1枚の生地に変身していったのに大変感激しました。
20070215090034.jpg

ほかに、カシミヤの手紡ぎにもチャレンジしてみました。なれない縦型紡毛機とカシミヤの繊維の短さにてこずりましたが90mほどの単糸ができました。
2007_0215days0010.jpg

素敵なワークショップに参加できてとても楽しかったです。ありがとうございました。
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

