
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
小さいもの

2015.04.22(Wed)

『 hardanger』 Comment-Trackback-
s-DSCF3248.jpg
作品展が無事に終わりほっとしております。
たくさんの方にいらしていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

ほっとしつつ、さっそく手を動かしています。

s-DSCF3247.jpg
次は36ctの生地でいきたいなー何色か糸使いたいなーということで36ctの生地にDMCの25番を地刺しは2本どり、かがりは1本どりで刺しました。色は…色番忘れました(^_^;)
パターンは雄鶏社小野寺美智子著「ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー」よりP66のコースターです。
コースターなんですが、36ctなんで8センチほどです(笑)

s-DSCF3246.jpg
右はお買い物のおまけにThe Gentle Art Sampker Thread col. Salmonを少しだけいただいたので、段染めの感じがみたくて試し刺しにと1本どりで40ctの生地にパターンは適当w いただいた分ほぼ使い切って、1辺が4センチです。

左はちょっと調子に乗りまして、コスモの300麻クラッシーという、10センチ当たり184目、約48ctの生地に緑のシルクの段染め糸(タグが行方不明ですがたぶんBelle Soieのもの)1本どり、パターンは適当。1辺3.5センチ。

で、このあと…
s-DSCF3250.jpg
Zweigartの55ctなんて生地にも試してみたんですが、これは縦横比が全然違っていて却下。
楽しいですヽ(^o^)丿

あ、針はですねぇ、私は40ctまではみすや針の寸1を使ってますが、さすがにそれ以上だと寸1じゃ厳しかったのでCLOVERの刺しゅう針先丸タイプ 細取合せの細い方(0.46mm)を使いました。普段はこれは糸始末に使ったりしてます。
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

