水色のドイリー

2010.12.29(Wed)

『 hardanger』 Comment-Trackback-
s-2010_1229days0002.jpg
s-2010_1229days0001.jpg
お教室での課題として作っていたハーダンガーのドイリー(ライナーというにはちょっと短いですよね?)が完成しました。
年内ぎりぎりセーフでした!
詳細はいまちょっとわからないのですが、水色のコットンの生地にDMCコットンパールBLANC#8&#12で刺していて
幅23センチ、長さ55センチです。
s-2010_1229days0008.jpg
私の好みよりもはるかに粗い生地だったので途中だれてしまいましたが、
仕上がってみるとみっちりステッチが入っているのでけっこうきれいにみえてうれしいです。

陽に透かしてみるとこんな感じに見えます。
s-2010_1229days0005.jpg
私の手加減はかなりゆるいほうで、以前講習を受けたときに竹内先生にもゆるい限界のぎりぎりくらいだと言われていたので、今回は意識して全体に引き気味に刺してみました。
仕上げのアイロンをかけるまでは縫い縮んでしまっていてやりすぎちゃったかなー?と心配していましたが
アイロンでなんとかなってほっとしました。
ステッチを引き気味にしたおかげかいつもよりもかがりの部分で引くことができて模様がしっかり出たかなと思います。

大きさの参考に(笑)
s-2010_1229days0009.jpg
次はカフェカーテン!と意気込んでいましたが、まだちょっと無理な気がしたので、次は32ctの生地で細長いライナーです!
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ