額装2つ+やり直し

2009.09.16(Wed)

『 cross stitch』 Comment-Trackback-
s-2009_0916days0008.jpg
s-2009_0916days0009.jpg
s-2009_0916days0011.jpg
先日完成したQuakerの額装が仕上がりました。
ちょっとマットの色が白すぎたかしら?マットが刺繍にかかりすぎているのでは?とか
両端が下にさがってゆがんでいるな、と、ちょっときになるところがあるのですが、
さっそく飾ってながめています。

s-2009_0916days0012.jpg
それと、今年の1月に仕上がっていた"Christmas Cheer"も額に入れてもらいました。
s-2009_0916days0014.jpg
こちらは真ん中のチャームが高さがあるのでマットを持ち上げて空間を出してもらいました。
s-2009_0916days0018.jpg


****追記
額屋さんで額装してもらったのですが、↑でもちょっと書いていますが、
気になるところがたくさんありました。
写真でわかるかどうか微妙なんですが
s-2009_0916days0029.jpg
マットがモチーフにかかってしまうかも、とは言われていたんですが、
あまりにもかかりすぎていたり、端があきらかにゆがんでいて文字が下がってしまっていたり、
お花の中心がまったく見えなくなってしまっていたりしました。
そもそも、半分のモチーフは端までステッチしてありますが、完成しているモチーフは
端より内側に入っているチャートなんです。それをなぜか無理やり全部一直線に
そろえてあるので、そのぶん布にゆがみが出てしまうのは当然ですよね。
そのかわりパンパンに引っ張ってあってきれいにフラットには入っていたのですが・・・
やはりあちこちモチーフが欠けたりゆがんだりしているのは見るに耐えなかったので
自分でやり直してみました。マットはそのままだし素人では引っ張るのにも限界が
あるので多少ぶかっとはしてしまったのですが、
s-2009_0916days0034.jpg
それでも、ステッチはちゃんと端まで見えるように出し、布目もそろえてゆがみが
なくなったので満足しました。
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ