
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ハーダンガーのドイリー

2009.06.20(Sat)

『 hardanger』 Comment-Trackback-
s-2009_0620days0013.jpg
s-2009_0620days0012.jpg
ヴォーグ学園横浜校で行われました、竹内博子先生のハーダンガー刺繍3回セミナーの課題だったドイリーが仕上がりました。
材料はキットだったのですが、布は1センチに織り糸7本のコットンのコングレス、糸はDMCパールコットンの5番でした。私のは糸が2色でしたが、1色のキットもあったし、色目もたくさんあり、初日に早めに行った私は選び放題だったのでかなり迷って優しい色合いのものを選びました。デザインはもちろん竹内博子先生のものです。出来上がりのサイズは37×37cmです。
お手本には入っていませんでしたがクロスステッチを少し入れてあります。デザインからの応用の仕方をいろいろ教えてくださった中のひとつでした。
ハーダンガーは本を見ていろいろ作ってはいましたが、今回基礎の基礎から教えていただくことできれいに仕上がるコツや効率のいいすすめ方、デザインの展開の仕方など本だけではわからないことをたくさん教えていただけてとても勉強になりました。思いっきり勘違いしていたところもありましたし^^;
仕上げはスプレーのりをつけるように教えていただきましたが、持っていないのでとりあえずアイロンだけかけて仕上げました。これくらい目の粗い生地だと糊付けしたほうが安心かなと思います。

ちなみに以前作った28ctの布を使ったドイリーと比べてみますと
s-2009_0620days0016.jpg
こんな感じです。
裏も見てみますか?
s-2009_0620days0017.jpg
今回はクロスステッチを入れた分糸が飛んでいるのであまりきれいじゃないですが・・・
竹内先生、楽しいセミナーをありがとうございました。
s-2009_0620days0014.jpg
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

