"Dotty"

2009.01.05(Mon)

『 knitting』 Comment-Trackback-
2009_0105days0012.jpg
2009_0105days0008.jpg
2009_0105days0006.jpg
pattern:Rowan magazine28 "Dotty" designed by Kim Hargreaves
yarn:RYC cashsoft 4ply 10 balls
needles:us3&4
先シーズンから持ち越していたカーディガンをようやく完成させました。
やはり4plyでオール鹿の子は辛かったです^^; 
袖口と襟ぐりの刺繍は無しにしました。
2009_0105days000777.jpg
糸自体もちもちしていて伸縮するのに加えて鹿の子なので編み地がすごくもちもちして、でもとろんとした落ち感もあって着易いカーディガンになりました。ただ、編んでいるうちから毛玉が心配になりました。袖口と裾のフリルは作り目が多くて大変ですが、かわいいので気に入っています。襟ぐりはぐるっと拾い目をしてすぐ次の段で伏せ目をするのですが、それだけだと落ち着かなかったので内側でまつって留めてあります。ボタンは薄紫のお花模様の入っているものですが、遠めには白に見えます。
今回はとじはぎを丁寧にしたくて、アイロンをこまめにかけながらがんばったので、いつもは失敗する袖つけもまあまあうまくいってほっとしました。
着てみると、ウエストシェイプが少々極端すぎて裾のラインが崩れるのが気になります。ここまでシェイプさせるのならきっとダーツを入れたほうがすっきりするのでしょう。そのほかはかなり満足のいく仕上がりになりました。
2009_0105days0018.jpg
2009_0105days0022.jpg
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ