Bunden Rosengang ”羊たち”

2008.05.31(Sat)

『 weaving』 Comment-Trackback-
2008_0531days0013.jpg
2008_0531days0012.jpg

スウェーデン織の技法のひとつであるブンデン・ローゼンゴンはいつか織ってみたいとずっと憧れていました。よくわからない点が多かったので、アトリエアンカーペグさんの通信講座を受けてみました。
本来は織り機で織りますが、こちらでは木枠で織る方法を習うことができます。とにかく時間のかかる織り方なので、まずはハガキサイズで練習ですね。
2008_0531days0002.jpg

以前フレミッシュ織を習っていたことがあったのでスティックを使って織ることには慣れているつもりでしたが、ブンデンはまた独特でかなり大変でした。
出来上がりは11×15センチ、裏に厚手のフェルトをはり、上下を麻のリボンで処理しました。
かなり怪しいところも多いですがとても楽しかったので今度は織り機で織ってみようと思います。
▼ profile

 sen

Author: sen
私の手仕事の記録です。

▼ category
▼ archives
▼ 検索
▼ notice
掲載している作品の著作権はメーカーならびにデザイナーにあります。画像のコピーなどは一切お断わりいたします。

pagetop ↑

Copyright © 2017  sen all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ